おーちゃんの親指はりんご味!?

おーちゃんは、現在2歳4カ月ですが、指しゃぶりがやめられません。
だんだんとおしゃべりも上手になってきたので、
指しゃぶりをやめるよう話して説得中です。
本人も指しゃぶりを指摘されるとニヤリと笑って少しの間、やめるようになったのですが、
眠くなると、ついついしゃぶっちゃうんですよね~
そこで、聞いてみました。
ちゃーちゃん「おいしいの?」
おーちゃん「うん あまい」甘い??
ちゃーちゃん「どんな味なの?」
おーちゃん「りんご」←えっ?
ちゃーちゃん「りんごの味なの?!」
おーちゃん「うん!!」
と言って、堂々と指を吸い始めたのです。
食後のデザート変わりでしょうか?
前歯が多少出るかもしれませんが、
そんなに甘くておいしい指なら、暫く許してあげようと思うちゃーちゃんなのでした。

ちなみに、小児科の先生に止めさせる方法を伺おうとしたら、
「僕も3歳まで吸ってましたよ~」
と、堂々と言われました。
結局、本人の自覚が大切なようですが、
おーちゃんの親指は魅惑のリンゴ味ですから、そうそう止められそうもありませんね。

みーちゃんが声変わり?!

※先週から、おーちゃん→みーちゃん→るーちゃん の順で風邪をひいています。

幼稚園にみーちゃんをお迎えに行ったら、
若くて優しいちーちゃん先生がわざわざ出ていらして、おもむろに私に尋ねてきました。
「みーちゃん、声変ですよね?声変わりしたんですか?」
私は衝撃をうけました。女の子が、しかも年中さんが声変わりしますか?!
「あっ、多分、風邪で声がかすれているのだと思います。
風邪はよくなって、元気なのですが、
喉の炎症の影響で声が枯れたままなのかと思うのですが・・・」と、私。
そうしたら、ちーちゃん先生が、
「そ、そうですよね・・・とっても元気だけど、声が変だから、
みーちゃん、大きくなって、お姉さんになったから声がかわったのかと・・・」
えーーー、ちーちゃん先生!あなた、若くて、まだお子さんいらっしゃらないとは言え、
何年働いていらっしゃるのですか?今までに声変わりした女の子いましたか??
しかも、声変わりで、こんなガラガラ声になるのはイヤ~~
幼稚園児なのに酒やけみたいなんですよ!!
「先週から、声が枯れているんですよね(^^;」と、私。
「そうですよね!!そう思っていました☆」
先週から、声変わりしたのかと考えていたのね!!
やっと私に確認できたのね!!
天然なのね!!ちーちゃん先生!

というわけで、うちのみーちゃん声変わり中です(^^)v
RSウイルスやマイコプラズマが流行っているそうですので皆さんお気を付け下さい。