妊娠・授乳期に!三国屋のたんぽぽ茶(たんぽぽ珈琲)

上司から母乳育児におすすめの三国屋のたんぽぽ茶を頂きました!!

るーちゃん妊娠前、紅茶党だった私は、突然、珈琲党になった時期がありました。
るーちゃん妊娠中は、悪阻が酷くて飲めなくなっていたのですが、
産後2カ月を過ぎ仕事復帰したら、珈琲が飲みたくてたまらない・・・
でも、一時保育の保育園で搾乳を飲ませて下さるから、
仕事場でも1-2回の搾乳が欠かせないのです。
飲んでもらえるとなるとおいしいおっぱいを作らないとならない!!
できればカフェインはとりたくない・・
そんな状態に気付いて下さったのでしょうか?!
「珈琲良く飲んでいたでしょ?たんぽぽ茶は珈琲に良く似ているからどうかしら?」と。
私の職場は、女性が多いので、妊娠・出産・病気・子育てなど、
いろんなことを話せて、理解して頂けるのでありがたいのです。

早速、たんぽぽ茶を淹れてみました。
熱湯を注いですぐに、珈琲と似た濃い茶色に!!1-2分浸出したらできあがり。
味はローストがきいたまろやかな麦茶のようで、
後味にうっすらと苦みが残るところが珈琲ぽいではありませんか!!
深入りの麦茶だと焦げたような匂いがして苦手なのですが、
たんぽぽ茶は嫌みのない香り・味で毎日飲んでも飽きなさそうです。
一緒に飲んだ先輩が、
「牛乳と砂糖を入れたらカフェオレみたいになるんじゃないかな?」
と、アドバイスして下さいました。
次は、是非、カフェオレ風にしてみたいです。