帝王切開の傷跡が今頃になって・・・腫れる?!

3回目の帝王切開でしたが、産後の痛みは今までで一番楽でした。
痛みの神経(?)が切れてしまったのかと思うほど、痛くないのです!!
傷口の縫い方や止め方も違ったりするのですが、
今回は、身体の内側に引き込むように、細かく縫い合わせて下さったので
今までで一番美しい!!
手術から2カ月で傷跡は、すっかり目立たなくなっていました。
めずらしくケロイドにもなっていない!と喜んでいたら、今週に入ってから微妙な異変が・・
お手洗いで何気なく下着を見ると、
ちょうど左端の傷口にあたるところが、
うっすら血液(リンパ液?)みたいな汚れがついているのです・・
慌てて傷口をみたら!!!赤く腫れている・・・あれれ??
さらに、ところどころ5mm位のボコッと固い部分があります。
この固いところを触ってみると、
手術用糸の切れ端が突き出ているではありませんか!!
これ、考えてみたら、おーちゃんの時にもあって、病院に行ったわ・・・
でも、今回は、先生の手を煩わせるのもなんだから、一人で対処しよう!!
ということで、膿まないようにゲンタシンを塗っておきました。

でも、どうして腫れたのでしょうか??考えてみました。
・おーちゃんの時も2カ月位で腫れた
・皮膚の内側にあって見えなかった糸が皮膚から突き出ている個所があり、体液が出ている
・全体的に傷口が赤く腫れている
という前提から、手術用の糸は2-3カ月位で溶けると仮定しました。
糸の結び目のところが溶ける→残っている糸の力の方向性が変わって弾けたみたいになる
→皮膚も引っ張られて亀裂ができて体液が出た
と結論付けました。

産婦人科医のママ友に聞いてみたら、糸が溶けて腫れる時期があり、
痛くて痒くなっても搔きむしってはいけないそうです。
ケロイドになってしまったりするので、軟膏を塗っておくと良いそうです。