おーちゃんのカエルコレクション3   小物編

おーちゃんのカエルコレクションは続いております。

↓これは、爪洗い用ブラシ

 

みーちゃんもおーちゃんも泥遊びが大好きだから

爪の間に土が入っていることが多いのです。

これでバッチリ!!

このカエルさん、グニョグニョしていて

中に入っている丸い粒が移動するの。

みーちゃんが

「さっきは、ピンクのつぶが頭にあったのに~」

とか、

「この白い粒を目のところから外したよ」

などと言いながらグニョグニョ触って楽しんでいます。

↓スプーンとフォークです。

 

2歳児おーちゃんにはちょっと大きいかな?

と思いましたが、スプーンは問題なく使えています。

フォークは先端が微妙に尖っているから心配で、まだ使っていません。

どちらも、自由が丘のFROGSで購入しました。

http://www.frogs-shop.com/product-list/28

【ベイビーアニマルズ】かえるのスプーン・フォーク★【国際格安配送】【Baby Animals】シリコ...

【ベイビーアニマルズ】かえるのスプーン・フォーク★【国際格安配送】【Baby Animals】シリコ…
価格:504円(税込、送料別)

お芋掘り-今年は豊作!!何つくる?!-

先々週の金曜日、

みーちゃんはお芋掘りに行ってきました。

年中さんからは、親は同行せず、

お友達と仲良くバスに座って、出発!!

バスの中から手を振る姿に頼もしさを感じました。

去年は、数本しかとれず、あまり甘くなかったのですが、

今年は何本取れるかな??

なんて思っていたら・・・・18本! 豊作です!!

 

とんでもなく小さな芋までしっかり持って帰ってきていて驚きました。

案外粘り強いところがあるのね。。

これ↓ネズミみたいでキュートですよね。

 

これを見たおーちゃんは、

何を思いついたのか、

1人でこそっと芋を選んで

洗面所で一生懸命洗っていたようです。

みーちゃんにみつかって、しぶしぶ戻ってきたかと思ったら・・・

ちゃーちゃんの目の前で、

大きな口をあけて生のままお芋を食べようとしたのです!!!

慌てて取り押さえました(;^_^A

大泣きされましたが、どうにか蒸すことを承諾して頂きました。

皆さんはどうやって召し上がりましたか?

最初は、蒸したり、甘露煮にしたりしたのですが、

実は、うちの子供達は芋類を好んで食べないのです・・・・

私ばかりが食べることに・・・

どうにか食べてもらおうと思っていたら、

むーちゃんが「簡単にできるレンジケーキ」を検索して作っているではありませんか!!

『cookpad』のnokko.tさんのレシピ

よし、これに、芋をいれるぞ\(^0^)/

ということでアレンジしてみました。

お芋は、サイの目に切って少量の水を加えてレンジ600Wで5分しました。

生地は4倍くらいに膨らむので溢れないように気を付けないと大変。

ケーキの中にお芋を沢山入れ過ぎると、

ケーキ生地の膨らみにむらが出来てしまうので注意した方が良いようです。

このケーキ、甘すぎないのでいくらでも食べられます。

あったかいうちに食べるのが、ふっくらしていておいしかったです(*^_^*)