妊娠・出産の話2 –陣痛・高熱-

長女みーちゃんの出産の話、2回目です。

これから出産を控えているかたは、読まない方が良いかも?!

 

私は、仕事を細々と続けています。

みーちゃんを妊娠中も、悪阻が酷い時や体調の悪い時は休ませて頂きましたが、

専門職なので、一般的な産休・育休をとるというイメージではありませんでした。

結局、出産2週間前位までだらだらと仕事をしていました。

10か月に入っても子宮口は全然開かなかったのですが、

39週位からかな?「おしるし」が出て、

病院に電話しましたが、そのまま様子をみることになりました。

お腹が大きくなってからは頻尿で、はずかしいはなしですが、

おりものシートみたいなものをあてていたのですぐわかりました。

妊娠40週の検診で、

「1週間後の検診で出産の兆しがなかったら帝王切開を考えましょう」

と、先生に言われ驚きました。

自然分娩しか考えたことが無かったので、帝王切開の知識が殆どありませんでした。

その週のおわり、たしか、妊娠40週3日目に、お腹の痛みを感じはじめました。

前駆陣痛などは、殆ど感じたことがなかったのですが、

生理痛のような痛みが1時間に1回程度あり、

それが徐々に強くなってきました。

夜には、20分に一回位になり、痛みで目が覚めるくらいでしたが、

それ以上なかなか進みません。

「病院に電話しても、10分間隔になったら連絡下さい」

と言われ、待つしかありませんでした。

すぐ生まれるものだと思っていたので、

翌日、水天宮から頂いた護符を飲んだりして陣痛を堪能していました。

痛くてうずくまる位の生理痛と同程度の痛みが1時間に6回くるのですが、

周期的でなく、20分間隔だったり6分間隔だったりして、

病院に電話してみたら、

「どうなったかな?おそいな~って話していたんです。周期的になったら電話くださいね」

と言われてしまいました。

いや~な予感。。。

さらにその翌日の朝、週が明けて早々、

痛みが強くなって、速く出したい!!!と思い、病院に行く事にしました。

着いたものの、看護師さんに

「まだ、顔つきに余裕があるから、まだまだですよ。一旦、帰りますか?」

なんて言われてしまい、「もう家には帰れない、帰りたくない・・・」

子宮口もそんなに開いていないそうで、ひたすら陣痛室で待機。

時々、廊下を歩いたりしましたが、陣痛が来ると歩くどころじゃない!!

友人に、「我慢して、階段の上り下りをすると良いよ」

とアドバイスされていましたが、痛くてそんなの無理!!!というヘタレ具合で、

ベッドで小さな声で「イタタタタ」とうめくのがやっとでした。

家族が多いからか、看護師さんも来てもらえず、

主人や母に腰をさすってもらっても、

「そこじゃない!!もっと、下!!!!お尻を強く押して!!!」と騒いでいたような・・・

テニスボールとかゴルフボールとかそんなの効きやしなかった。

お尻を拳で押して!!って感じですよ。

 

私の場合ですが、考えるに、

結局、赤ちゃんが出てくるために子宮が収縮し、

出てくる通路(産道)が無理やり広がる過程が痛いわけで、

私みたいに太っちゃって産道の周囲に脂肪がついていて、

もともと婦人科系が弱くて、子宮口すら開きづらいタイプの人間の場合、

今更、産道が柔らかくなるわけなくて、難産間違いなし!!ということですよね。

もっと歩いたり・スクワットとかしたらよかったのかな??

 

大学病院なので、その日の担当の先生が検診するのですが、

だいたいが若い先生で、子宮口をチェックするのに、

グリグリするわけです。

これが痛くて、本当にムカッとするんです!!!

破水しちゃうよ!っと思いつつ、何も言えない感じで、

ひたすらその仕打ちに耐えるしかないのです。

主治医の先生は、夕方までいてくださったようですが、

「まだまだですね(笑) お母様方はお帰りになって大丈夫ですよ。明日以降ですね」

と穏やかに仰られて、帰っていかれました。

陣痛に耐えている間、

何度も引き出しの中にある携帯電話が鳴っていて、

出られなくて、気になったんですよね。。。

 

どんなに頑張っても子宮口は開かないし、

陣痛は不安定で、それでも、夜中には5分隔位で、

むーちゃんに付き添ってもらって、押し続けてもらったんだけど、

むーちゃんが「腕があがらない・・・」とつらそう。

仮眠ベッドがないから椅子で眠りたくても、まともな椅子さえなくて、

耐えられなくて、私の横に寝そべると、

笑えるほど素早く、看護師さんが、「大丈夫ですか~」とやってくる。

モニター越しにチェックしている位なら、私の腰をさすってよ!!!って気分でした。

そうこうしているうちに、なぜだか高熱が出てしまい、

汗びっしょりになりながら「イタタタタ」と呟くしかない感じ。

(家に帰らなくてよかった・・・)と心底思いました。

私は、小さな声で「イタタタタ」としか言えず、ひたすら耐えていたのは、

その方が私には合っていたということと、

看護師さんの手を煩わせてはいけないという気持ちが強かったのですが、

もうひとつ、大きな理由がありました。

それは、夜間ずっと、うめき声が聞こえたのです!!!

どなたかお1人だけ、とんでもないどすのきいた大声で

「ア”----ウォーーーーー」と叫び続けているのです。

多分、斜め向かいの部屋・・・・?

「痛い」とか「もうやだ」とか言ってくれれば賛同できるのですが、

単語は全く出てこない・・・うめき声だけ聞こえてくるんです。

私一人が聞こえているのかな?幻聴かな?と思っていたら、

むーちゃんも不思議そうにしていて、聞こえていることが判明。

はじめのうちは、

「看護師さんは、なにしているのかな?気づいているのかな?」

位にしか思っていませんでしたが、夜中じゅうですよ・・・怖かったです。

彼女に何がおきているのか気になっちゃって、妄想が膨らんでしまいました。

今でもあの方は大丈夫だったのかな?って思ってしまいます。

 

そんな状態でも、たった5分の陣痛の間に夢みるんですよね。

人間って逞しい(;^_^A

私は、仕事場でわからないことがあると教えて下さる男性が

お見舞いにくる夢?幻覚?をみました。

明け方から、熱が高いからということで点滴をうけました。

針が入らなくて結局、6か所位刺されました。蚊じゃないんだから~

その頃、破水してイキムたびにジャッっと羊水が出るようになり、

眠気も覚める量なんですよw(°O°)w

しかも、黒っぽく濁っているw(°O°)w

何がおきているのか良く分からず、恐怖の連続でした。

(つづく)